Categories
ニュース 英語ネタ

歩く肺炎

もう、病気の話題ばかりですみません。

そういえば思い出しました。1ヶ月くらい前にエルトン・ジョンがコンサート中に具合が悪くなり、コンサート中止になったというニュースがありました。

原因は“walking pneumonia”

pneumonia (ニューモニア)は肺炎ということは知っていたのですが、“歩く肺炎”って???

walking pneumoniaってマイコプラズマ肺炎のことだったんですね。もちろんこれは俗称で、ちゃんとした名称もあるのですが、症状が比較的軽く、入院などが必要なく日常生活を続けることができる肺炎ということで、“歩く肺炎”と呼ばれているそうです。

そんな名前で呼ばれると、なんだか油断してしまいますね。もちろん、下記の記事によると、油断せずにきちんと治療、療養などしてくださいと書いてあります。

それにしてもエルトン・ジョン、コロナ由来の肺炎じゃなくてよかった。


参考記事
What Is Walking Pneumonia? (American Lung Association)

今回の関連英語
walking pneumonia …マイコプラズマ肺炎
walking dictionary, walking encyclopedia …歩く辞書、歩く百科事典(ものしりな人のこと)