Categories
ニュース

トイレットペーパー騒動

アジアだけではなく、ヨーロッパなど他の地域にも広まりつつあるコロナウイルス、SNSはウイルス関連の話題で埋め尽くされています。

最近デマによって起こった、買い占めによるトイレットペーパーの品薄。私は買いに行かなかったのですが、おかげで家にあるトイレットペーパーはあと4巻。不安ですが、騒動ももうそろそろ落ち着いてきたところなので大丈夫かな…。

さてこのトイレットペーパー・パニック、日本だけかと思いきや、他の国でも同じ現象が起きているんですね。

Twitterでは、ちょっと前からオーストラリアを筆頭に、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの買いだめツイートを見ました。

#ToiletPaperPanic
#ToiletPaperApocalypse

などのハッシュタグで賑わっています。
特にApocalypse(アポカリプス)なんておもしろいですよね、世界の終末なんて…。Zombie Apocalypseなんてのは普通に聞きますけどね😆

特にオーストラリアの騒動は日本も負けてしまうくらい…。文字通りトイレットペーパーを巡って女性が叫んで戦っている映像も。しまいには警察呼んでましたね😣

他の国でも同じような状況になっていましたが、トイレットペーパーだけってわけではなく、手の消毒ジェルやマスクをはじめ、水、缶詰、米(主にアジア系の人)、さらには小麦粉なども買いだめしてるみたいで、映像もちらっと見ましたがその量は日本人から見ると半端ない感じ…。

どうやら、いつなんどき14日間の隔離生活を送るはめになるかもしれないということで、14日分の保存食を買いに来ている人が多いみたいです。

ドイツの厚労省みたいなところでは、サバイバル食品リストを発表してるみたいです。じゃがいも、豆類、乳製品が入っているところがヨーロッパですね。ちなみにドイツに住んでる友達も言ってましたが、買いだめはドイツやオランダでは“Hamster buying”と言うらしい。ハムスターが頬にナッツなんかを貯めることから来てるそうです。(参考記事

追記
そしてアメリカでは銃が普段より売れているみたいですね。ちょっと前に読んだんですが、やっぱり本当だったんだ…。


関連英単語
Stockpile 買いだめする、備蓄
Panic buy パニック買いする、Panic buying パニック買い
Hand sanitizer 手の消毒剤