ダイヤモンドプリンセス号から、陰性だった人の下船が終わりましたね。日本では下船してから新たに強制的な隔離はないものの、外出の自粛のお願いをしているようで、下船したほとんどの人は屋内にとどまって様子見しているようです。
おつかれさまです。
が、チャーター便で帰国するのを拒否し、日本に残る選択をしたあるアメリカ人のツイッターを見てみると…。
最初から
「チャーター便になんか乗らない。飛行機でうつるかもしれないから日本に残って陰性を証明し、14日間日本に滞在する(アメリカに帰るとさらに14日間の強制隔離生活が決まっているから)」
と言っていました。
私は、この人かしこいな。と思ってました。他の人も
You’re smart! など同じようにツイートで返信してました。
でも日に日に、下船したら自由に行動する、というようなことを宣言しはじめ、日本在住の私は違和感を覚えました。それでも海外にいるほとんどの人の反応はいまだ、Smart!(かしこい!)だったところ、ぽつぽつと
「ホテルのスタッフにダイヤモンドプリンセスにいたことを伝えるのか?伝える必要があると思うけど」
という反応が出始めました。日本在住の外国人からです。
で、この方、晴れて陰性となり下船したようですが、どうやら奥様と東京を闊歩しているようで、外出を楽しんでいる様子を次々アップ。
そこで一気に
「ホテルでルームサービスで食事するんじゃなかったのか」
「外出を自粛しないなんて自分勝手」
「レストランやホテルの人にちゃんと事情を説明したのか」
「ホスト国に失礼」
などのコメントが国内外の外国人から相次ぐように。もちろんCongratulations! Enjoy! も多くありましたが。
こいつ、ひどいな、と思いました。が…船で仕事していた厚労省職員もPCR検査させてもらえず、通常の業務に戻ってるんだから、このアメリカ人のことを特に神経質に気にするのもなんだか無駄な気もしてきたりして…。
ですが、きちんと自主的に隔離してる人もいるんですからね。それこそ、ホスト国に対して思いやりをもって、もう少し謙虚にしてほしいです。
追記
後日この方のツイートを見てたんですが、どうやら日本滞在中きちんと行動されていたみたいですね。熱も測り、ホテルにもきちんとダイヤモンド・プリンセスに乗船していた旨を伝えていたと思われます。本当はちゃんとした人なのに、Twitter上ではクールに装ってたって感じでしょうか。
今回関連の英単語
disembark …下船する
quarantine …隔離、隔離する。in quarantine 隔離されて
self-quarantine …自主隔離する