Categories
ニュース

アメリカ人も知らなかった?Juneteenth

先日、Juneteenthについての投稿で、“6/20までJuneteenthという単語はもちろん、何なのか聞いたことがなかった”ということを書きました。どうやら、アメリカ国内でも知らなかったという人がたくさんいるようなのです。Twitterで、

How long ago did you find out about Juneteenth?

Juneteenthを知ったのってどのくらい前?

と、黒人以外の人にたずねている人がいました。その問いに多くの人がコメント。その回答の多くはなんと、私と同じようなレベル、とは言い過ぎかもしれないけど、結構知らない人がいるんです。もちろん知ってたって人もいましたよ。

知らなかった人の回答

  • 2〜3年前に知った。
  • 今年になって知った。
  • 先月になって知った。
  • 2〜3週間前に知った(←これが結構多い印象今回のBLMムーブメント以後ですね)
  • 何年か前に知った。
  • 30歳を過ぎるまで知らなかった。
  • 50代で自分は物知りのつもりだが、最近まで知らなかった。
  • 60代だが、最近まで知らなかった。

当然ですが、アメリカ人であろう人の回答です

中には2〜3日前まで知らなかったとか、単語さえ聞いたことがなかったという人も。ほぼすべての人が知らなかったことが恥ずかしいとのことでした。知らなかった理由で一番多いのが、
学校で教わらなかった。
大学で初めて習った。

極端な人は、大学の歴史の授業でも教わらなかったとのこと。

知っていたという人の回答

  • 10年ほど前、20年ほど前に知った。
  • 30年ほど前。テキサス州の学校の歴史の授業で習った。
  • 幼稚園、小学1年生のとき。学校が休みだったから。
  • 小学3〜4年生のとき。本で読んだ。
  • 子供のころ。街でお祝いがあったから。

やっぱり知っている人は学校で習うのですね。後は住んでいる街で行事があるかどうか。その州でJuneteenthが祝日になっているかどうか(現在、Juneteenth、奴隷解放記念日は国の祝日ではない)。

国の祝日だったらもっと早くに知っていただろうと言っている人は多かったです。日本では祝日というとほぼ国全体で休みなのであまり意識はしてませんでしたが、そう考えると、祝日って大事ですね。

あとは、学校で教わらなかったということに対して、そもそも教科書に載っていないから先生も教えようがないという意見がありました。そのとおりですね。

消された歴史?

教科書に載っていないということに対して、ある人種からの視点(今回の場合は白人の視点)で書いた教科書が長く流通していて、つまりは消された歴史があるということだ、という議論にも発展していました。見る視点で全く中身が異なりますからね。

少なくとも日本では問題にはされてきましたが、日本でも歴史教科書問題というのがずっと前からあります。そもそも歴史を要約して本にするということに無理があるのかなとずっと思ってきましたが…。考えさせられます。